難関国家資格試験に合格するならライセンスプラス

よくあるご質問

ライセンスプラスについて

ライセンスプラス(ライプラ)はどこが運営していますか?

創立100周年を迎えた総合科学技術出版社のオーム社が責任をもって運営しています。ご安心ください。

個人情報の取扱いは?

ご登録には、メールアドレスとニックネームのみ必要です。また、プライバシーポリシーに則って、厳密に取り扱います。

講座について

どんな講座が受けられるの?

公害防止管理者試験、環境計量士試験、下水道第3種技術検定試験などです。詳しくは、こちらをご覧ください。

教材を見ずに始めるのは不安なので、どんな内容かはじめに知ることはできますか?

気になる講座がございましたら、ぜひ無料の「お試し受講」にお申し込みください。ライセンスプラスのすべての機能を体験できます(学習できる範囲は、限定されます)。納得できる内容であれば、すべての範囲を学習できる有料の「本気受講」にお申し込みください。合格に一直線です。

受講申込み時に入力するのは、携帯電話(フィーチャーフォン、いわゆるガラケー)のメールアドレスでもいいですか?

大変恐縮ですがフィーチャーフォン(ガラケー)は動作保証外です。パソコンで受講できるので、パソコンからご利用ください。

ライプラだけで試験対策をできますか?

十分可能です。ライプラの講座内容をフル活用していただければ1回で合格できるように、プログラムが構成されています。

テキスト教材や課題本、その他の教材は買わなくていいのですか?

本気受講(有料)後、ライプラからご購入いただく教材は、ありません。また、ライプラ以外の教材が無くても合格できるように、ライプラは構成されています。

講習会や勉強会はありますか?

ライプラは、オンラインの受験対策講座です。講習会や勉強会はありません。

質問は何度でもできるのですか?

質問は、繰り返し何回でもできます。受験指導経験が豊富で、講義やセミナーを通じて、今までに何人もの合格者を出している講師陣が回答します。ただし、故意に不要な質問をされる受講者には別対応とさせていただきます。

質問は無料ですか?

質問は、本気受講(有料)開始時にお支払いいただく料金の中に含まれています。つまり、質問することで新たな料金は発生しません。

なぜこの価格なの?

通信講座は、おおむね30,000円以上です。ライプラは無駄なコストを徹底的に排除し、オンライン講座に特化することで、取り組みやすい価格を実現しました。

講座の質は大丈夫なの?

長年、難関資格試験対策書を発行しているオーム社と、試験自体を徹底に研究し、講義やセミナーを通じて多くの合格者を出している講師陣が協力して、講座を作り上げています。講座の質には自信があります。ご安心ください。

受講期間に期限はありますか?(サポートはいつまで受けられますか?)

受講期間は、試験の約1か月後までです。それ以降もアカウントは有効ですし、さらに1年間コンテンツを利用することもできます。しかし、メールでのサポートと質問に対する回答は終了します。

他社とライプラの違いは何ですか?

ライプラでは、通信教育というサービスを徹底的に検討しました。その結果、合格するために必要ことは、まず学習を始めること、そして日々繰り返し学習することが、一番の近道との結論に至りました。
そこで、「やる気」になるお知らせ(メール)から始まって、スマホなどで「手軽に」学習します。つぎに、過去問から分析した重要なところを、「繰り返し」学習することで、合格までの最短距離を進みます。また、疑問点は何回も「質問」できます。くじけそうな時は,講師陣と事務局が「サポート」するので、途中であきらめさせません。不安を安心に変える、それがライプラです。

法令改正には対応していますか?

受講開始後の法令改正で試験に影響がある場合には個別にメールにてお知らせするか、ライプラウェブサイトにてお知らせします。

メール受信について

ライプラから送られてくるメールの内容は?

様々な情報をお送りしていますが、メインはその日の学習内容の方針(道しるべ)です。また、最近の受講者の学習状況や、ライプラの効率的な使い方、今年の試験の狙い目なども、タイミングよくお届けしています。また、時には励ましメールもお送りするかもしれません!?

申込み後、メールが届きません。どうすればよいですか?

Gmailやyahooメールなどのフリーメールをご利用の場合、ライプラからお送りするメールが迷惑メールと判断されてしまい、お客様のところへ届かない場合がございます。
2~3日経過しても返信メールが届かない場合は、お手数ですが、以下を確認いただきますようお願いいたします。
・迷惑メールボックスやゴミ箱に振り分けられていないか
・メールボックスの空き容量があるか
上記を確認してもメールが届かない、または、上記に該当しない原因(例えば、登録時のメールアドレスの入力間違い、等)でメールが届かない場合は、大変お手数おかけいたしますが、ライセンスプラス事務局(support@licenseplus.jp)まで、もしくはお問い合わせフォームから、お問い合わせください。
お問い合わせフォームへ

日々のメールが多いので、受信を止めるには?

ログイン後のマイページで設定を変更できます。
※メール受信を停止する際は、ライプラのマイページをブックマークしておくことをお勧めいたします。
※メール受信を停止しても、重要なお知らせはメールでお送りする場合があることを、あらかじめご承知おきください。

学習(動作)環境について

フィーチャーフォンで受講できますか?

大変恐縮ですがフィーチャーフォンは動作保証外です。パソコンで受講できるので、パソコンからご利用ください。

お支払いについて

どんな支払い方法がありますか?

クレジットカード決済、コンビニ決済、キャリア決済(ドコモケータイ払い決済、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い(B))の方法があります。手数料はすべて弊社が負担しています。

auかんたん決済とは

教育訓練給付制度は使えますか?

申し訳ございませんが、ライプラではご利用いただけません。

領収書は発行してもらえますか?

領収書がご入用の場合は、ライセンスプラス事務局(support@licenseplus.jp)まで、もしくはお問い合わせフォームから、お問い合わせください。
お問い合わせフォームへ

会社から支払いをするのですが、先に受講できますか?

請求書払いについては個別に対応しております。ライセンスプラス事務局(support@licenseplus.jp)まで、もしくはお問い合わせフォームから、お問い合わせください。
お問い合わせフォームへ

受講料の分割払いはできますか?

クレジットカード決済の場合はできます。なお、分割決済とした場合、カード会社の規定に基づく決済手数料がかかります。

学費以外に必要なお金は?

本気受講(有料)時にお支払いいただく受講料以外に、一切費用はかかりません。

退会について

途中解約(退会)できますか?

途中解約(退会)はできますが、商品特性上、返金に応じることはできません。ご了承のうえ、また、お試し受講(無料)において講座内容をよくお確かめのうえ、ご受講いただきますようお願い申し上げます。
途中解約(退会)については、ライセンスプラス事務局(support@licenseplus.jp)まで、ご連絡ください。